So-net無料ブログ作成
検索選択
筋トレ ブログトップ

※高負荷!短時間でok※器具を使わない腹筋の鍛え方 [筋トレ]

腹筋の鍛え方には様々な手法があります。


以前の記事では腹筋ローラーの正しい使い方について触れました!



腹筋ローラーを使うのも良し、腹筋マシーンを使うのも良いが、


やはりそういった器具を所有していない方も大勢いらっしゃることでしょう!




そこで!
今日はとっちゃんがオススメする
“誰でも自宅で出来る腹筋の鍛え方”をご紹介します^ ^




今回紹介する手法は
腹筋ローラーとはまた違った部分にも効いているのが実感できます!



しかも
これもかなり高負荷を掛けられるトレーニングになるので、短時間で腹筋を追い込むのとが可能なのです^ ^




それでは早速やり方の説明に移っていきましょう!




まずひとつだけご用意頂きたい物がございます。




それは


『椅子-イス-』です!



ま、椅子じゃなくても何か台があれば代用OKですが…^ ^




一家に一脚は100パーセントあると思うので恐らく問題ないでしょう!






早速そのやり方を説明していきましょう。


まず、仰向けに寝転びます。

その状態で椅子に足の膝より先を乗せます。


ここでのポイントは膝の角度!
膝の角度が90度になるように椅子に近づきましょう!




文章じゃわかりにくいかもしれませんが、空気椅子のポーズを仰向けに寝転がっている状態でしているイメージです。


この体勢を作れたら次は両手の人差し指と中指をお腹に当てます。

シックスパックの溝に当てておきましょう。

これはしっかり腹筋を使えているかを触って確認するという意味があります!



そして、
息を吸い込み、
1段階身体を起こしながら
「ふっ!」と一発息を吐きます。

そのままの状態で
次は全ての息をスゥ〜〜って吐きながら上体をいけるところまで起こしましょう!


上体を起こしきれたら
次は息を吸い込みながら戻ってきて下さい。


ここでのポイントは
上体を戻す時も腹筋に力を入れながらゆっくり戻すことです!


戻し終えたら休憩入れずに
出来る回数まで繰り返しましょう!



文章ではつたわりづらいかもしれませんが、かなりキツイです。


最初は8〜10回で限界がくるほどです!


短時間でかなり筋肉を追い込むことが出来るので、毎日筋トレに時間が裂けない方にはオススメの手法です^ ^


是非今日からチャレンジしてみて下さいね!

最後までお読み下さりありがとうございました^ ^
次回もよろしくお願いします!


腹筋ローラーの正しい使い方~目指せ!!Gacktのように立ちコロをマスターせよ~ [筋トレ]

みなさん!

腹筋ローラーは持っていますか?


もし持っていない方は最高のコストパフォーマンスを誇るので、今すぐドンキホーテにGO!!

安いものであれば1,000円前後で買えちゃいますよ!




そして
腹筋ローラーを持っている方に向けて

腹筋ローラーの正しい使い方を書いていきますね!




一度やったことがある方ならご存知の通り、腹筋にかなりの高負荷を与えることができます。


よって、少ない回数でも十分に腹筋をイジメルことができるのです。




僕も初めて腹筋ローラーやった日の次の日はイマまで感じたことのないレベルの筋肉痛がきたほど
絶大な効果がありました!





効果があまりに高い反面、一歩使い方を間違えると

100パーセント腰を痛めます!!






そんなことの内容に正しい使い方でトレーニングを行ってくださいね。





まず、押さえておきたいポイントその①




"握り方"です。




バイクのアクセルを回すのとは逆方向に少し手首を丸めてください。




手首をそのままの状態でキープして腕を前に伸ばしていくのですが、
ここで押さえておきたいポイントその②!!




必ず自分の”おへそ”を見ながら猫のように腰を丸める意識で伸ばしていってください。


そして、あくまで腹筋に全神経を集中しながら戻りましょう。





以上の2つのポイントを押さえて無理なくトレーニングをしてくださいね^^


そうしないと本格的に腰痛を引き起こす可能性大です!!






もうワンランク上のトレーニングをしたい方は膝を付かずに立ったまま行う「立ちコロ」に挑戦してみましょう!!


※チャレンジは膝コロが物足りなくなるくらいトレーニングを積んでからにしましょう。





僕が腹筋ローラーに興味を持ったのは「しゃべくり007」でGACKTさんが腹筋ローラーを華麗にこなしているのを見て憧れたからです!





しかし
腹筋ローラーを始めた当初は立ちコロなんて1回も出来なかったですし、
頑張ったら出来そうなんていう希望すら全く持てませんでした。




そこから地道なトレーニングを続けた結果

今では立ちコロでも10回程は連続でこなせるくらいに成長しました!!




立ちコロのコツはとにかく腹筋に集中することです。

逆に気を抜いてしまうと、腰をいわしてしまう可能性がめちゃくちゃ上がります・・・




その分
立ちコロの効果をあまりに絶大です!



膝コロ40回やっても筋肉痛になることはなかったのですが、立ちコロやったところ

たったの"3回"で筋肉痛に襲われたほどです!!





これをマスターできれば短時間で効率的な腹筋トレーニングが可能となります!

是非立ちコロをマスターしてみてください^^




ちなみにしゃべくり007でガクトさんが使用していた腹筋ローラーは少しお高いモノで

実は伸ばしきると戻ろうとする力が働く設計になっているので、
ドンキホーテの1,000円前後のものに比べると随分楽にできますよ^^




シックスパックを目指して頑張りましょう^^



最後までお読みくださりありがとうございました!
次回もよろしくお願いします^^

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
筋トレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。