So-net無料ブログ作成
検索選択

三寒四温の挨拶!手紙での使い方とは?知らないと恥ずかしい! [天気]



このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。


三寒四温(さんかんしおん)という言葉をご存知でしょうか。

三寒四温は主に春先に使用されるワードなのですが、これから4月にかけて、

時候の挨拶としても用いられます。

手紙を書くときなどに知らないと恥ずかしい三寒四温の使い方について、

わかりやすく解説していきます。

三寒四温についてあまりご存知が無い方は是非最後までご覧になっていってくださいね。


三寒四温の使い方はご存知?時候の挨拶としての例文をわかりやすくご紹介!!


主に手紙などで用いる三寒四温の使い方について、例文等をご紹介していきたいと思います。

その前に!

そもそも三寒四温の意味とは何かご存知でしょうか??

三寒四温の意味とは、自然現象を差しています。

毎年、冬期になると経験がおありだと思いますが、三寒四温の漢字から想像できる意味の通り、

寒い日が3日連続で続くと、次は温かい日が4日間続くという気温の寒暖差を意味しています。

三寒四温は冬期にはよく使われるイメージではありますが、現実をみてみると

本当に三寒四温といえる現象が起きるのは、一年に一回あるか、もしくはないかという程度なのです。

三寒四温が起きる理由はシベリア高気圧の影響が大きく左右しており、風の強さによって、

体感温度が変わる事から三寒四温という現象が起きるといわれています。


さてさて。本題なのですが、冬期に時候の挨拶として使われる三寒四温。

三寒四温の使い方がいまいちわからないという方の為に、今更聞けない三寒四温の例文を

いくつかご紹介していきます!

手紙を書かれる際には、是非時候の挨拶に「三寒四温」を使ってみてくださいね。


「めっきり春らしくなりましたが、まだまだ三寒四温で、寒い日もございます。どうか、お身体ご自愛くださいませ」



「三寒四温の時節柄、どうかご自愛専一にてますますのご活躍をお祈り申し上げます。」


「三寒四温の候、体調を崩されること無く新年をお迎えのことと存じます」



「拝啓、ひと雨ごとに寒さも緩み、まさに三寒四温を実感する時節となりました。」


「三寒四温の季節、皆様におからましてはご健勝のこととお慶び申し上げます」


「三寒四温の折柄、体調を崩されませんようご自愛ください。」



手紙などでは主に上記のように三寒四温という言葉が挨拶として使われます。

実際の三寒四温という現象はそこまで起きるわけではありませんが、

ワンランク上の大人の手紙を書く際には、三寒四温を上手に使い、

大人としてふわしい豊富な知識をアウトプットしていってくだされば幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

※竜巻に注意※【青森県・秋田県・山形県】に竜巻注意情報が発表されています [天気]

遅い時間に更新失礼します。


10日(土)2時15分現在

気象庁は「青森県・秋田県・山形県」に
竜巻注意情報を発表している模様です。


雷や風の変化などに注意してください!
積乱雲が近づく兆候が見られた場合は、直ちに頑丈な建物内に移動して、身の安全の確保につとめてください。


≪発表中≫
・青森県   10日01:08~02:20
・秋田県    9日19:56~21:10、20:55~22:10、21:50~23:00、10日01:08~02:20、02:05~03:20
・山形県   10日01:52~03:00


※竜巻注意情報とは

・積乱雲の下で発生する竜巻。
ダウンバースト等による突風が発生しやすい気象状況になったと判断された場合に発表される。


青森県・秋田県・山形県の皆様。
くれぐれも注意なさってください。


夜分に失礼しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。