So-net無料ブログ作成
検索選択
ガソリン価格 ブログトップ

ガソリン価格の今後!2016年はアメリカ問題で増税だと!? [ガソリン価格]




このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。

みなさん、こんばんは。

2016年1月6日に放送されるテレビ番組「ワールドビジネスサテライト」では

価格の下落が続くガソリンについて取り上げられます。

2016年がやってきた今、ガソリン価格の今後がどうなっていくのか、

アメリカの原油輸出解禁という情勢の変化から考察していきたいと思います。

果たして、2016年はこのままガソリン価格が下落して、

今後もお財布に優しいカーライフが送る事ができるのか。

気になる生活の一部分について触れていきます。

ご興味のある方がほとんどだと思いますので、是非とも最後までごゆっくりと

ご覧になっていってくださいね。


スポンサードリンク





ズバリ!ガソリン価格の今後はどうなる!?


2015年の上半期など、一時はガソリン価格が160円を突破するなど、

車ユーザーには血の気がなくなってしまうほどのガソリン価格をみせていました。

しかし、2015年の下半期から2016年にさしかかった今現在は

ご存知の通りガソリン価格の下落は続いており、ℓ110円以下を記録しています。

急激なガソリン価格の下落は私たち日本人の暮らしにおいては嬉しい限りなのですが、

2016年のガソリン価格の今後について、じっくり考察していきたいと思います。

昨年2015年の12月18日にアメリカの原油輸出が解禁されることになったのが

一番大きいキッカケだったといわれています。

アメリカの原油輸出が解禁される前も、ガソリン価格は下落をたどっていましたが、

アメリカの原油輸出が解禁されたことで、ガソリン価格の下落に拍車がかかったといえるでしょう。

このアメリカの原油輸出の解禁についてはアメリカでは40年ぶりの解禁となるので、

日本にとってもさらなるガソリン価格の下落は大いに考えられます。

もしかすると、ガソリン価格がℓ100円を切るようなことも出てくる可能性は大いにあるでしょう。


次にガソリン価格の下落における私たちのメリットについて考えていきたいと思います。


スポンサードリンク





2016年ガソリン価格下落におけるメリットとは!?


一見、ガソリン価格の下落はメリットだらけだと思われますが、

ガソリン価格の下落におけるメリットとデメリットについてみていきましょう。

まず、ガソリン価格下落のメリットは電気代の光熱費の削減につながるということです。

次に石油を使用する製品の値段が下がるということ。

輸送車両のガソリン代の削減における輸送費の値下げ。

ガソリンが安くなれば車を使って遠出も増えるので、観光地が賑わう可能性がある。

以上のようなメリットが考えられます。

続いて、ガソリン価格下落のデメリットとはなんなのでしょうか。


ガソリン価格下落のデメリットとは!?


気になるのはメリットよりもデメリットですよね。

これはなんらかの税金の値上げだと考えられます。

実はガソリン価格のうちの40パーセントが税金なのだそうです。

ガソリン価格がこのまま減少し続けたとすると、税金の収入が落ち込んでしまいます。

これを阻止するために例えばガソリン税率を引き上げて、原価は値下げしていても

タバコ税のように高額な割合で税金を被せてくるかもしれません。

もしくは、根本的に自動車税が値上がりする可能性も考えられます。

どういった形であれ、税収が低くなる訳ですから、どこかで埋め合わせされる可能性は

大いに考えられるといえるでしょう。

2016年の今後はガソリン価格下落におけるメリットが多い裏腹に、

デメリットがあまり掴みきれていないところが

少し予想がこれ以上立てにくくて不安だとは思います。


ガソリン価格の今後についてまとめ


アメリカの原油輸出の解禁によって、2016年のガソリン価格の今後は

当分急騰の可能性が薄いので安心のようです。

現代の世の中、自動車は人々の暮らしに密接に関わってくるものだし、

ガソリン価格となってはなおさらでしょう。

メリットだけに注目せず、これからもデメリットのような部分は

徐々に発見されるだろうとは思いますが、その度に充分な情報を手に入れて

上手な暮らしの術を得ていただければいいなと思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

次回の更新もよろしくお願いします!!


スポンサードリンク





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
ガソリン価格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。