So-net無料ブログ作成
検索選択

重力波とは?観測検出に成功したLIGOに迫る!! [科学]

重力波、いわゆる原始重力波とは一体何ぞや?ということで、重力波の謎に迫っていきたいと思います。

実は重力波がこのように観測や検出されることを相対性理論で有名なアインシュタインが

100年も前から予言していたことで、さらに話題になっているのがこの重力波です。

国際研究チームのLIGO(ライゴ)が重力波を直接観測することに成功したことを発表したのである。

重力波を観測できたことによって、相対性理論についての信憑性がさらに高まりますし、

天体現象の解明に期待がかかっているのです。

本日は重力波についてよく知らない方のために、重力波とは何かということを

わかりやすくご説明させていただきます。

ご興味がございましたら是非最後までご覧になっていってくださいね!!


スポンサードリンク





重力波とは!?


LIGOが重力波を直接観測したことで、大変注目を集めています。

昨年の9月にはLIGOが重力波を検出に成功しており、12日未明に直接観測されたのです。

さてさて。この重力波とは一体何ぞやということについてご紹介していきましょう。

重力波とは、アインシュタインの一般相対性理論に基づいて考察すると

質量を持つ全ての物体は、存在しているだけで時空にゆがみが生じてしまうのです。

ましてやその質量を持つ物体が運動をすることで、時空のゆがみが光速で伝達されていきます。

この伝達されていく時空のゆがみがまさに重力波なのです。

この重力波とは、壁があろうと、何があろうと、全てを貫通して伝わっていきます。

減衰することはないのです。

この重力波の存在が100年後に観測されることをアインシュタインは知っていました。

予言していたのです。

今回、LIGOによって重力波の存在が検出され、そして、直接観測されたことで、

アインシュタインが考えだした一般相対性理論の正しさがまた一つ裏付けされたわけです。

アインシュタインは本当に天才の中の天才だったのです。

こうして重力波が直接観測されたことで、今後の天体現象をはじめとした

宇宙誕生の秘密に大きく一歩近づいたといえます。

重力波の直接観測は歴史的快挙だといえるでしょう。

さらなる研究をかさねて、今後につなげていっていただきたいと思います!!


スポンサードリンク





重力波についてまとめ


重力波とは何かということをみていきましたが、やはり私達のような専門家ではない人々には

正直、まだ少しピンときにくい気がします。

しかし、人類史上意義ある発見だということは間違いありません。

新たな視野が手に入った瞬間だと思いますので、宇宙の謎について徹底的に解明していってほしいなと

今後に期待しております!!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

次回の更新もよろしくお願いします!!


スポンサードリンク






【宮﨑謙介 宮沢磨由 週刊文春不倫スキャンダル関連記事】
宮沢磨由のWikiプロフィールや経歴はこちら!高校大学も要チェック!

宮崎謙介の浮気不倫相手は宮沢磨由だと?二股常習が週刊文春で暴露!!

【清原和博容疑者逮捕 関連記事】

清原和博の母は病気!その難病の病名がヤバすぎる!!

清原和博 暴力団芋づる式逮捕なるか?覚醒剤入手経路や経緯がヤバイ!

清原和博の息子はリトルリーグオール麻布で成績が超スゴイ!!

清原和博の覚醒剤をリークしたのは誰?暴力団との関係がヤバい!

清原和博が逮捕!覚せい剤取締法違反!入手ルートはどこ?母も落胆!


【琴奨菊 石田祐未 大相撲関連記事】

琴奨菊の宗教に嫁の石田祐未も苦言を呈しているだと!?

琴奨菊の優勝は八百長の可能性が浮上!日本人のモラルが疑われる•••。

琴奨菊は創価学会だ!宗教が理由で婚約破棄してた壮絶な過去を暴露!


【ゲスの極み乙女。川谷絵音 ベッキー 関連記事】

[→]ゲスの極み乙女の川谷絵音を見るゆずの北川悠仁がツイッターで話題に!

ゲスの極み乙女 川谷絵音の高校や本名の読み方は何!?

川谷絵音とベッキーが週刊文春で不倫!LINEの内容や入手方法とは?

ベッキーと川谷絵音のLINEのIDやスクショ画像を嫁が流出させただと?

川谷絵音の結婚相手の一般女性の嫁って誰?ベッキーと不倫に激怒!

川谷絵音の嫁がリークしたと特定!!妊娠中なのに離婚を決意だと?


是非コチラも合わせてお読みくださいね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。